フラハナアロハ オフィシャルブログ

Entries

  • [No Tag]

One Voice

見てきました。
映画として楽しむってよりは、どれだけ言葉が大切か、っていうテーマかな。

帰りの車で色々考えてみました。
 
まずは自分のルーツとかアイデンティティーみたいなもの。
自分の根っこがどこにあるかって、
40ん年の人生をさかのぼって考えてみた。
たぶんKamehameha Highの子達が大人になってそう思うように
私にとっても高校が自分の生えている元かな?

ただ私は言葉や文化を奪われたことが無くて、
そういう不遇な歴史を体験していないから
言葉を奪われたハワイアンの涙は、共感できても
想像を超える気持ちなんだろうなあ。

ハワイで(いやいや、ハワイイで)ハワイ語を取り戻そうとか、学校で教えようとする運動はそんな昔に始まったわけじゃなく、なんとなくうろ覚えだけど、私が仕事でアメリカに行ってた頃、ハワイを独立させよう!みたいな運動まであったような、、、
そんな昔じゃないって、きっとそんな昔なんんだ1985年頃のことだもん。

次回からさらに詞について、一緒に深めながら、練習していきましょうね

見た方、感想聞かせてね


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

昨日はご馳走様でした。
私たちの行動は間違いなくおじさん化してるね(>_<)

私達のルーツ?どんなにさかのぼってもHawaiiにはたどり着かないから考えないけど…
日本人ってほかの民族に比べて、日本人の誇りとか、文化とか薄く感じないかい?
西洋のマネでつっ走ったからか・・・?まあいいや…
帰りの車の中で'Oliを全力で『オキナ』に注意しながら熱唱でした(*^_^*)
  • posted by H 
  • URL 
  • 2011.10/19 08:53分 

Re: NoTitle 

あはは!私も Mau Mau 言いながら帰ってきた。
  • posted by フラハナアロハ 
  • URL 
  • 2011.10/19 19:05分 

NoTitle 

ちがうよ‼
mamo…ma.moね♡
  • posted by H 
  • URL 
  • 2011.10/20 08:48分 

Re: NoTitle 

うががががv-15
  • posted by フラハナアロハ 
  • URL 
  • 2011.10/21 11:32分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
